2014年8月9日土曜日

AL作戦/E-1攻略

AL作戦/E-1攻略


E1はすでに攻略を終えた提督もいらっしゃると思うし
攻略艦隊構成もある程度固まっていると思います。

しかし、やはり皆さんの悩みどころは
「MIやE6のための主力を温存しつつ、如何にE1~2を突破するか」
だと思います。

E1の場合、主力艦隊をばんばん使えれたら
そんなに苦労ないと思います。はい。

2軍、3軍で突破するしかないから辛い。

そこで!バイト艦戦法の出番というわけです。
(夏イベは攻略書くこと無いかと思ってたら出番ができて喜んでる)



それでは、攻略をご覧下さいませ。


マップ









4トを取ります。 (A - H - I - K
空母系*1~2、駆逐艦*1以下で南ルートらしいです。

1戦目には先制攻撃の潜水艦*1、2戦目は夜戦
3戦目は軽空母*3もしくは 軽空母*2+戦艦の

結構つらい道になります。(もはや道中よりボスのほうが楽)


編成


主力*5 + バイト*1

主力艦: 重巡*2 空母系(空母、母)*2 軽巡*1

バイト艦: 低速戦艦*1(Lv1)
(高速戦艦姉妹はスロットが3つなのでオススメしません)



装備





重巡主砲*2+水艦+電探
軽巡 主砲*2+水艦 (もしくは主砲+水艦+三式ソナーor 水艦 +爆雷+ソナー)
戦艦 主砲*2+水艦+ダメコン(ダメコンの代わりに「バルジ」や「照明弾」も可)
軽空母烈風*2+彩雲+ダメコン(もしくはダメコンの代わりに烈風)
空母の場合は 烈風*2+爆戦+彩雲

重巡の装備は索敵値を稼ぐために
ほぼ選択の余地がありません。 観察機は必須です。

軽空母の場合、攻撃力を与えない構成です。
なぜなら 1戦目では潜水艦に吸われる・2戦目は夜戦
そして3戦目にはほぼ中破状態だからです。
艦攻を積んでも活躍の余地がほとんどありません。

空母の場合も攻撃力は爆戦1スロだけにします。
そもそも各1スロほどしか攻撃機を積められないのに
敵の基本的な対空防御力が高すぎて
艦攻や艦爆がほとんどヒットしないからです。
流星改でも開幕や砲撃戦でカスダメ、なら爆戦の方が効率いいですね・

陣形



1戦目A
単縦: 軽巡(主砲*2+水艦) 潜水艦の雷撃は諦める。
輪形: 軽巡(主砲+水艦+三式ソナー)の場合
複縦: 軽巡(水艦 +爆雷+ソナー)の場合

私のオススメは 「潜水艦を無視して単縦」です。
なぜなら、潜水艦が出るのは1回だけなのに
対潜装備を積むことで軽巡の攻撃力が減り
その後の3回の戦闘が結構厳しくなるからです。

そして
対潜をやるとしても、どうせ先制雷撃は受ける事になるので
潜水艦を沈めても防ぐことが出来る雷撃はたったの「1回」だけです。
1戦目で潜水艦に大破される確率はそこまで高くないし
あとで攻撃力不足で大破され
2~3戦目で撤退するよりはマシだと思いました。

2戦目(H)
梯形


3戦目(I)
単縦 or 複縦 


総評


バイト率:★ 
 一隻だけというのは寂しいですね。
 もっと雇いたかったんですが、今回のイベントはキツ過ぎます・・・

オススメ度:★★★★
  MI作戦のための貴重な戦力を削らず、ALを攻略できます。
  E2は戦艦を使わないようなので、支援艦隊のことを考えれば
  E1で主力艦の戦艦を使うのは非常に勿体ないですね。

 戦艦がLv1のバイト艦だと侮る無かれ。
意外と大破率も低いし、腐っても戦艦、ちゃんと攻撃力を発揮してくれます。
 何より、ボスで2巡目の攻撃ができ、確実にボスを落とせるようになります。
 


 tip: バイト戦艦は装甲をちょっとだけ改修してやるともっといい感じになります。






0 件のコメント:

コメントを投稿