2014年11月16日日曜日

【艦これ】E-4攻略 パラオ諸島沖「敵機動部隊迎撃戦」【秋イベ】

いきなりですがE4攻略書きます!
さすがにバイト艦使えませんでした!ごめんなさい!
E1では使えるので後で書くかも知れません。




マップ



ルート

CEGJ もしくは CDGJ
索敵値によって変わります。
なお、駆逐を3以上にしないとBには行きません
G->Jの固定に軽巡が要ります
(最近、ルート固定要員は軽巡の場合が多いですね)




編成と装備


空母機動艦隊か水上打撃部隊かはお好みで!
ちなみにどの編成にも
扶桑改二、加賀、雷巡*3は必須です。
他の艦は同類の艦で代えられますが…。



空母機動艦隊










装備解説
これで全マス制空優勢取れます。

航巡: 旗艦に艦隊司令官施設があれば
     一人までは後退できるので
     ボス到達率が上がります。(Sは取りにくいけど)

空母: 爆戦は無意味です。落とされて置物になります 
     彗星江草じゃないのは支援に使ったからですが、
     お好みで変更してください。

軽巡: 彩雲の代わりに索敵兵器+ダメコン。
     軽巡はどうせ攻撃力もなく、
     最も大破しやすいのでダメコンが有効です。

戦艦: 制空権のために扶桑改二が必須。


第2艦隊は

軽巡: 探照灯
  (発動率100%+夜戦が1回だけなので照明弾より有効

雷巡3人: 連撃装備。20cm(3号)砲より
        対空の高い10cm高架をオススメします。


駆逐: 
 一人は対空担当
 秋月砲、10cm,13号改で対空カットイン
(対空の高い磯風・潮改二・初春改二がオススメ)
 一人はボス攻撃担当
 雷撃カットインで雪風・時雨がオススメです。






水上打撃部隊










装備解説

ボスで制空優勢が取れませんが
対空兵器マシマシで
Gマスの空母棲鬼に大破しない構成です。
他の提督からも突破率がかなり上がったとの報告を聞きました。



航巡: 旗艦に艦隊司令官施設があれば
     一人までは後退できるので
     ボス到達率が上がります。(Sは取りにくいけど)

軽巡: 彩雲の代わりに索敵兵器+ダメコン。
     軽巡はどうせ攻撃力もなく、最も大破しやすいので
     ダメコンが有効です。

戦艦: 制空権のために扶桑改二が必須。



重巡: 対空カットイン装備
     さっそく、91式高射装置の出番です。
     イベント序盤で貰える装備は
     後半で役に立つ法則がありますね!
     94式高射装置があればなお良しです。
    (91式を明石工房で改修)
     重巡は対空の高い摩耶がオススメです。


第2艦隊は

軽巡: 探照灯(発動率100%+夜戦が1回だけなので
          照明弾より有効

雷巡3人: 連撃装備。20cm(3号)砲より
       対空の高い10cm高架をオススメします。

駆逐: 
 一人は対空担当
 秋月砲、10cm,13号改で対空カットイン
(対空の高い磯風・潮改二・初春改二がオススメ)
 一人はボス攻撃担当
 雷撃カットインで雪風・時雨がオススメです。




陣形


Cマス:第一警戒航行序列:対潜警戒(単横陣)

D、E、Gマス:第二警戒航行序列:前方警戒(複縦陣)

ボス:第四警戒航行序列:戦闘隊形(単縦陣)



支援


道中支援は無し、もしくは駆逐2軽空2のエコ支援でOKかと。
決戦支援は必須です。





総評


バイト率:ゼロ

 ごめんなさい。バイト艦は無理でした・・・。


オススメ度:★★★★
 バイト艦は使えませんでしたが、
 これで苦戦中の方々もクリアできます!多分!





0 件のコメント:

コメントを投稿