2015年5月19日火曜日

【艦これ】軽巡フィット砲を検証してみる


軽巡フィット砲を検証してみる


ついに、軽巡にも【フィット補正】が追加されました。





09▼軽巡洋艦主砲【フィット補正】追加更新
軽巡洋艦の主砲運用において、よりフィットした主砲装備の運用による命中率補正等が強化されます。※特に複数装備する場合、小型軽量の主砲装備が有効です。




もともとロンドン海軍軍縮条約 を尊重している我が鎮守府としては、
かなり嬉しい更新でした。

はたして、この軽巡フィット砲補正は
実際にどのくらいなのでしょうか?

多くの提督にとって
15.2cm(阿賀野砲)や15.5cm(最上砲)は
産廃ドラム缶任務の対象でしかなく、

20.3cm(2号)や20.3cm(3号)が
軽巡の標準装備かと思われます。

これからは、軽巡もフィット砲を守ったほうが
有利なのでしょうか?



それを!自分で!検証してみました!


検証には以下の二人に頑張ってもらいました。





15.5cm主砲*2+偵察機 vs 20.3cm(2号)*2+偵察機

由良と鬼怒はステがほぼ同じな上で同レベルを維持
砲の命中補正も+1と同じなので
命中率の差は【フィット補正】だけという事になります。


マップは1-1,2-2,4-2で
旗艦として出撃する場合と、 
旗艦にしないで一緒に出撃させる場合がありました。
いずれもどちらかが有利にならないように注意しながらカウントしました。
(実は当てる敵によってダメージが違ってくるのですが、
 数をやっていれば平均になるだろうと思って
そこまで細かくカウントはしておりません)

そして、気になる検証結果は・・・!





つまり、結論だけ言えば




でした。


意外な事に、ダメージの差はそんなに大きくないですね。
2号砲の方が大きい数字を見せる気がして
体験的には凄い差がありそうでしたが。

命中率はフィットを守ったほうが3.2%高い数字を見せております。


しかし、61回ってちょっと中途半端な数、ですね。
最初、自分でも100回くらいはやるつもりだったのですが
じっと画面を見ながらダメージを記録していく作業は
ぶっちゃけかなり辛いものがありました!(笑

大体結果が見えてきてつまらなくなったという理由もあります(酷い


命中率3%をどうとるかによって、
各提督の判断が分かれると思います。

この検証はレベル85から86にかけて行っておりますが
もっと高い練度では命中率の差が小さくなるんじゃないでしょうか。
基本的に軽巡のトレンドは変わらない気がしますが
命中率が下がるイベントの連合艦隊では
軽巡もフィット砲が有効なのでは?と思ったりします。

ま、どちらにしても
自分は今までどおり15.2cmと15.5cmで行きますけどね!



(我が鎮守府の軽巡標準仕様)




>付録

・・・今日もらったけど
やはりあまり意味がなさそうな阿賀野砲改(涙







1 件のコメント:

  1. 軽巡洋艦のフィット補正は『単装砲』と『連装砲』だけみたいですよ、この検証記事で使用されていた「三連装砲」にはフィット補正がかからないみたいです。

    フィット補正がかかるのは…

    14cm単装砲、15.2cm単装砲、14cm連装砲、15.2cm連装砲、15.2cm連装砲改

    …の5種類のみみたいです。

    (15cm連装副砲は、主砲では無いのでフィット補正がかからないらしい)

    返信削除